アロマカウンセリングとは

AROMA COUNSELINGコラム

アロマカウンセリングのプロを育成するスクールとして開校したainahau.ですが、そもそもアロマカウンセリングとは何か、解説していきたいと思います。

アロマテラピーを用いたセルフメディケーション

アロマテラピーは、「植物のエネルギーや化学成分を用いた芳香療法」です。
香りが人間の嗅覚を通して脳に働きかける作用や、皮膚に塗布し吸収される作用によって、不調になりにくい心と身体づくりを強化してくれます。

アロマカウンセリングとは、不調と感じている症状に対して、その根源をカウンセリングで紐解いていき、不調を改善できるように、植物の力でアプローチをしていくケアを提唱することです。

例えば、「不眠」というお悩みがあったとします。
アロマカウンセリングでは不眠となったきっかけを、お話を伺いながら紐解いていきます。

・どんな時に眠れないことが多いのか
・どのくらいの期間続いているのか
・眠れた時はどんな状況のときか


など、お聞かせいただきながら、どんな緊張やストレスがきっかけで不眠になりやすいのかを探っていきます。
そんなふうに、ご自身と向き合う過程を大切にしております。
お話を伺った後に、その方にとって取り入れやすい方法のセルフケアをご提案致します。

改善したい症状の状態によって、処方する精油は異なります。
スグに眠れるようになりたいのか、はたまた、ONとOFFを切り替えられるようになりたいのか、その方のご希望によって植物のセレクトは変わっていきます。
まずは2週間、継続して使っていただき、ご自身の変化に応じて精油のアプローチを変化させていきます。
最終的には、処方する精油の量や種類が少なくなり、不調を感じなくなることを目的としています。

アロマカウンセリングの流れ

アロマカウンセリングの手順をご説明いたします。

①カウンセリングシートに記載
②カウンセリングシートをもとにヒアリング(30~60分)
・どんなタイミングで使いたいか、どんな方法であれば取り入れやすいかを教えてください
③症状に合わせた精油をピックアップいたします
④香りや感性に応じて調合を行います
⑤あなただけのオリジナルブレンドオイルの完成です!!
※症状や取り入れ方のご希望に応じて、オイルでない場合もあります(バスソルト・アロマスプレー・ジェルなど)

カウンセリングをもとにオリジナルブレンドオイルを調香イメージ

あなただけのオリジナルな香りづくりにも

アロマカウンセリングは不調を改善する目的であることをお伝えしましたが、特に問題とする不調がない場合でもオリジナルアイテムをおつくりすることができます。

ご希望の香りやなりたい自分像をお伺いした上で調香既製品にはないオリジナルなブレンドオイルを作成いたします。シチュエーションに応じてご相談ください。例えば下記のようなご相談を承っております。

・梅雨の時期にスッキリとしたBody用のオイルを作成したい
・好きな香りでヘアオイルをつくりたい
・お友達とおそろいの香りをつくりたい
・結婚式でお気に入りのオリジナルな香りをまといたい
・出産時の香りを制作したい

などなど、Hawaiiから届くピュアな精油で心をこめておつくりいたします。

アロマカウンセリングの注意点

アロマカウンセリングを行う際にカウンセリングシートや同意書をご記入いただくのですが、事前に注意させていただいていることをお伝えいたします。

①アロマテラピーは医療行為ではありません
当サロンは植物療法、自然療法を代替医療と捉えておりません。
ご自身の生活の+αとして取り入れていただきたいと思っております。通院されている場合は、主治医の確認をいただいております。

②不調の根源とは長期的に向き合う
痛みの緩和など即効性のある場合もありますが、長く悩んでいる不調などは、改善に時間がかかる場合があります。まずは2週間継続してご使用いただき、Before→Afterを感じていただくことをお願いしております。ご自身の心や身体の変化を受け入れて、楽しんでいただくセルフケアの時間です。

③苦手な香りを処方する場合もあります
アロマテラピーは芳香療法ですが、時として苦手とする香りを調合する可能性もあります。
いわば、心の奥底で拒否していた事案や、トラウマと向き合う場合に苦手とすることがありますが、ご自身に必要なエネルギーであると思った場合、調合をさせていただきます。ただし、他の精油とブレンドすることで自然と取り入れやすくなりますので、ご安心ください。


アロマテラピーに興味のある方へ、まずはアロマカウンセリングがどんなものか体験にいらしてみてくださいね。カウンセリングのお申込み、お問合せは詳細からご確認いただけます。

アロマカウンセリングの詳細を見る

LINE登録で初回限定クーポン発行中

LINE登録者限定でアロマカウンセリングが割引になるクーポンを発行しています。

ちょっとお試ししたい方、是非一度LINEへご登録ください。

友だち追加
タイトルとURLをコピーしました